2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年 今年の大晦日に

まさか家にいておせちなんて作るとは 思いもよらず 忘れないこの年の瀬だけは 来年も、はてなの 皆様に笑顔があふれますように 不躾な私こんなブログをのぞいてくださりまして、優しい言葉をいただいたり、励ましていただいたり感謝します。来年もどうかよろ…

人の情け

今年を振り返ろうとある人に聞いたら、そんなの振り返りませんよなにがあっても、進むんです わたしに、[あなたは、成長しましたね] そう言って、だいぶん苦労したんじゃないですか?とそう頭をなぜてくれたあの人がくれたもの。 はじめて認められた気持ちが…

生きているだけで

だれかの居場所とは場所じゃない 居場所は人なんだ 今の私がやっとわかる 居場所をなくした大好きなあの人が泣いているね、悔しいでしょ 悲しいでしょ すばらしい才能に憧れて もう 涙がでるだけ泣いてください。我が身にも死があるから。 大切な居場所。 気…

赤めだか

ふたつめになり、落語家として一本立ちした弟子達におい、おまえら、これからはあんまり落語家に関わるもんじゃないぞ と話した立川談志 弟子立川談春さんが描かれた[赤めだか]より 以前にビフォーアフターで取りあげられたお家での撮影でしたが、内容はもう…

天と繋ぐ使命

誰かに認められたいという気持ちより、自分のために新しい自分のためにがんばるそれは、時空を越えたもの天から降りてくるものに 語りかける その奇跡なら信じるも信じないもなく感じる 涙がほほをつたい、歓喜につつまれる これこそがアスリートを越えた 真…

ありがとうと

たとえば生きていることあたしはここで息をしている それだけのこと それだけで、この世界は美しい そう思える未来の自分のために 今ならできること ただ今できること それだけを挑戦したい 毎日、はじめて出逢う出来事には 必ずや色んな感じ 感じるのが、自…

シンプルなもの

これは、なに?

これは、ずっと昔、40年以上もっと前から あるもの。 不思議な一部分に気づいて。

線路

私は踏切のなかでこのレールを見るのが好き どこからどこまでも続くこの道 果てなく続く この未知 その空間に今日という陽がもえていて 美しいこの冬の景色

自然物から

ふいにかわいくて、撮ったりんご🍎 撮した瞬間には、逆光だったとあきらめた 次に明るい光を浴びたりんご🍎 でも、この写真がいい 光と影がにらめっこ どちらが正解でもないことを教えてもらう自然物のちから

食べないりんご🍎

りんごの木に赤いりんご。アダムとイブのあの伝説。聖訳新書にのっている りんごには、神秘さがある。このりんごは鳥たちも食べないよと話す友達を背にして私は、さらにりんご🍎の木にこころ奪われる 12月の青空の日差しのもとに

冬の夜の散歩道

夜の散歩道です 昨日はふたご座流星群♊だったらしいですが、お天気が悪かったので。今日は、冬空のファンタジーを撮ってきました。 思いがけない素敵な光のファンタジーに出逢えましたよ。 木曜は、だいぶん冷えるそう、朝起きたら、布団のなかで体を動かす…

こころひらく

受け入れることにあきらめず 出すことにあきらめず言いたくない弱音 誰にもわかるはずがない偏見など辛いこと そのこころを自ら開いていく勇気さえあれば 誰かに何かが、響く そんな時に出逢えること そしていつか 何かが、かわると信じて生きている そんな…

未知なる世界

同じ時間を、過ごせたことをありがとうと思う。ただ、一緒にいれること。いつか消えても、残る何かを信じれる。 大好きな人に捧げたいと信じれる自分のちから。あなたのちからも信じてる。誰もが絶対あるものよ。 生まれてきたことがすごいのよと、繰り返す…

miracle

こころのままに生きるのと誓って あたしが、おこしたmiracleあの日にあの場所で 受け入れて下さった大好きな人達。まだ、伝えていないありがとうずっと、ずっと さ迷う光✴と影法師たちのかくれんぼして

はてなだけのもの

写真はこの前のイルミネーションのつづきです。 はてなでも、紹介されてました本をよんでます。 今日もていねいに。松浦弥太朗 工夫と発見の日々の過ごし方のヒントをみてます。何も変わらないこと、大きくかわったこと。寝たきりの自分から少しづつ少しづつ…

朝の寒空に

カーテンの隙間からこぼれる✴朝の光✴ 空気は冷たいけど、澄んでいて こころ静まるひととき 自分がなんのために生まれてきたのか理由なんていらない そう、朝が教えてくれる 喜びの光✴ それは、何より何気ない、さりげない風景 気持ちの整理が下手なわたしに…

虹色の光✴

自宅からほんの30分ないで、地域の一般のお家の方がイルミネーションしてらしゃいます。 みんなを喜ばせようと、こんなにも、素敵な光が贅沢にちりめばれて。ストーリーが思い付くようにもっとゆっくりしたかったですが。冷たいけど、きれいな空気は、だーい…

金魚雲

ここからみる景色が好き 今日は、12月の月はじめ 今年最後の月ですね 金魚鉢の中で浮かぶかわいい金魚がおよいでる。 わくわく😃💕します。よい締めくくりの月のはじまり 皆様にとってもよき月になりますように

見えないから

[ さようならなんかじゃない あなたの邪魔にならないよう、 そうだ、思いは雲になれ 目に見えない たくさんのものをもらった だから、かるく、あかるく あの人が なれたなら思いはマジックアワー あか、黄、オレンジ、ブルー、紫 重たい空気はないだからそれ…

詩は踊る

わたしは、景色の見た時のイメージか、撮った写真をゆっくり見て言葉をおこすでも、あるひとは、言葉の後に写真で表現していてこれは、コンセプトにのせて伝わりやすい。 素敵な詩は踊りだすようだ

瞬く間

飛行機を追いかけてたけど、カメラを向けると一瞬でみえなくなるあわてて肉眼で確認 で、カメラを向けるとまた・・! そしたら、雲間に消えてった 一瞬の出来事 そう世界は全て瞬く間 だから、自分はゆっくり思っていたい 思いだけは

集まる。からの物語

この物語はフィクションです。花や実はね、 あつまれっー! ていわなくたってあつまれるんだねー? ベッドに眠りに入る子ども達。今日のおはなしはね、昔、わたしが子どもだった頃お母さんから聞いたおはなし。 森の道行く熊たちは、頭に花飾りして、時には…

おかげの一頁

横浜のあの店のおじさんのはからい 話しやすい、おとうさん 今さらが、他にも場面を変えて押し寄せる そうなんだ。何度もあった。 あなたの優しさ もう引き返すことも 謝ることすらできないことにそう、謝りたい。 いや、 謝れば自分が落ち着くだろう。ただ…

さんぽみち

ひさしぶりだね このみち このじてんしゃ あるくとふわふわかわいらしい いろとりどり もみじのじゅうたん こころおどる さんぽみち

ノータイトル

触れなければよかった。 そう。 元に戻っただけなのに こんなにも苦しんで、逃げていたけど 全て見通し どこかで嬉しかった それでも嬉しかった

こころの整頓

描いているのは誰の人生観 いつも変わらない人の こころには どんなことを大切に整理しているのか のぞいてみたいよ こんなにも多様な価値観の現代に

ひとつのこたえ

ひとときになにもかも失なった そんなわけないだろう めをつむればみえてくるものは けしてなくなりはしないよそう、なくなりはしないんだすべての価値は 自分で決めてもいいんだよね もう、誰かに委ねたりしない 凛と咲く花でありたい

人と人の間に

だれかがわたしの存在を否定する度に逃避していた特にそれは親とわたしの関係が全て凝縮してます。 わかって欲しいわけではない。 ただ、リアルと空想、どちらも強く、最近は、リアルからの逃避に向かってたのです。壊れた廃墟のように 最近は、リアルに生き…

響きあえる。

美しき月 - ことのはつづりりんごじゅーすさんが、お幸せでありますように。祈られる方と同じ月の下で。2015/11/27 00:52 りんごじゅーすさんが、お幸せでありますように。祈られる方と同じ月の下で。 - levites のコメント / はてなブックマーク優しい響き…